FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

AZO-2用OF ケーブルニットワンピース

先ほどのカスタムに続いて、ケーブルニットワンピのレポートを(*^_^*)

ウィッグなしのドール写真があるのでたたみます。

「AZO-2用OF ケーブルニットワンピース」の続きを読む

スポンサーサイト

DDS胸をオビツ50(PARABOX47)に

こんにちは!

またカスタム記録です。
参考にされる方は自己責任でお願いします。
今回のカスタムは完全自己満足です。

ツインテールやショートカットやポニテなど、うなじが見えるヘアスタイルは壊滅的になります。

仕上がりをある程度妥協してもいいという方のみ先に進んでください。
ドールのパーツのみの写真があります。

「DDS胸をオビツ50(PARABOX47)に」の続きを読む

オビツ50cm腕パーツカスタム!

こんばんは。

先日長いなと思った、PARABOX47cmボディの腕パーツをカスタムしました。
腕のみの写真があるのでたたみます。

※あくまで素人のカスタム記録です。こちらを参考にカスタマイズする際は自己責任でお願いします!※

「オビツ50cm腕パーツカスタム!」の続きを読む

。。お知らせ。。



拍手のお返事です!

PCから見た時にレイアウトが崩れているとの報告を受けまして、画像を先ほどすべて調整してみました!

私が今確認している機器がスマホのみで、PCで見づらい環境になっていたのに気づかず放置してしまい申し訳ありませんでした。

また画像が見づらい、レイアウトが崩れているなどには早急に対処します。
もし閲覧していて気になるとこなどあれば教えてください。

拍手で教えてくださった閲覧者さま、ありがとうございます!

PARABOX47cmボディAnd比較

しばらく更新出来ませんでした💦

パラボのグレーテルで検索かけて訪問してくださる方々が大変多く、とても嬉しいです^o^



ボディが先日届き、またボディもカスタムしましたので時間があればボディカスタムの事も書きます
(≧∇≦)


ヘッドとボディのみの写真があるのでたたみます。。

「PARABOX47cmボディAnd比較」の続きを読む

グレーテル47ヘッドカスタム メイク編

前回のですっぴんのヘッドは完成なので、次はメイクに入ります。






メイク(カスタマイズも)ですが私が参考にしているサイトはこちらです。
☆PARABOX
http://www.parabox.jp/custom-doll3.html
グレーテルの販売サイトですが、とても詳しく書かれており参考になります。

☆ねこまっしぐらさま
http://nekogamassigura.blog.fc2.com/
ブログ紹介許可をいただきました。
我が家のカスタム方法 削り編
http://nekogamassigura.blog.fc2.com/blog-entry-160.html
こちらの記事が大変参考になりました。
削りに関しては大部分を参考にさせていただきました。
ありがとうございます!


その他DDカスタマー様のサイトでヘッド加工を、SDのメイクカスタマー様のサイトや人間のメイクブックを見てメイクカスタムをしております。

私はメイクカスタムは大好きで、このコのメイクをした時はとてもウハウハwでした笑
リアル系のヘッドで韓国系ドールのメイクも好きなので、ちょっとまつげとチークを濃いめに入れました。






※ヘッドのみの写真が続きます。苦手な方はバック推奨です。




















こちらがメイクしたコです。




口元。



はい、塗料はリキテックス、つや消しスプレー、ヌーベルカレーパステル(ピンク系と茶色系)、艶出しのクリアはタミヤのクリヤーを使いました(重ね塗りしてツヤツヤに)

グラスアイはボークスに委託されている、魔々さまのものです。
クリアなピンクですが(本の少し濃い色で瞳孔もちゃんとある)淡い色なので、ぱっちり開眼したコじゃないと合わないかも?



まだグレーテル47ヘッドをカスタムされた方を見ておりませんので、記事が参考になれば嬉しいです!
結構検索して見にきてくださる方もおりますので、わからない事などありましたらご質問お気軽にしてください♪


次回は別のアイに変えたのと、パラボックス47ボディのことと、買い物したのをあっぷします。

グレーテル47ヘッドカスタムその3

目のない人形のヘッドの写真が出ますので、苦手な方は閲覧をお控えください。











Vカラーシンナーで口や鼻、目をなめらかにして、Vカラーシンナーを漬けたアイサイザーで目の裏側を削ります。
削りカスが目の周りに付着するので
アイサイザーで削る→リューターで削りカスをとるの繰り返しですw
そしてひと段落ついたら、アクリダインをティッシュや綿棒につけて削ったとこをぬぐいます。

ギザギザがなくなったら、造形村スポンジファイルで
スーパー→ウルトラ→マイクロの順でヤスリをかけて完了です!
目や鼻、唇も入念かつ削りすぎないように気をつけて!


これで出来上がりです♪
海外ドールメーカーにいそうな感じで気に入りました☆








次はメイク編です。(といってもメイク過程をとっていないので、出来たら画像加工して作ってみます。)

グレーテル47ヘッドカスタムその2

前回のカスタムからの続きです。

※目の無いドールのヘッド写真、生首状態の写真が続きますので苦手な方は閲覧をお控えください。

フェイクに一枚。













エナメルリムーバーで少しなめして、薄刃ナイフで目尻、まぶたを拡張。
そのままだとのっぺりするので、ナイフで目尻の部分の外側を削って立体感を出しました。



少しまどろんだ顔になりました♪仕上げにルーターでギザギザしたとこを削ります。
HB〜Bの柔らかめの鉛筆で眉毛を薄く書いてだいたいの感じを掴みます。




そこからナイフで削り微調整。
目の内側をナイフで削ったり、ルーターで鼻を微調整したり。







とりあえずここまでできました。

グレーテル47ヘッドカスタムその1

※目の無い人形の写真、生首状態の写真が続きますので苦手な方は閲覧をご注意ください。

フェイクに一枚。













登録して早速ですが、最近のカスタム記録でも。。


昨日販売されたばかりのグレーテル47ヘッドですが、画像でもわかる通りグレーテル60をそのまま小さく+オリジナルも加えて出来た子だそうです。

カスタム好きな自分は閉じ目のほうを購入。




ただやっぱりお鼻がねー。
横から見た時はグレーテルそのままで可愛らしいと思ったけど。。



嫌なら削ればいいのよ!と誰かが後押ししてくれたのでがんばりましょうか。





【使用道具】


左上から
@ダイソーのルーター(ビットはホームセンター)
@アクリサンデー
@エナメルリムーバー
@Vカラーシンナー
左下から
@メイク用綿棒
@薄刃デザインナイフ
@アイサイザー(16mm)
写真にはないですが
@造形村スポンジファイル(スーパー、ウルトラ、マイクロ)
その他マスクやゴム手袋、ティッシュも使いマス。
時期的に寒いのでドライヤーも。


あ、100均のルーターはかなり使えます!
おもちゃかもしれないけど個人的には馬力あるかなと。
削れすぎるよりかはいいかなと。
電池式を使ってます、コード式は引っかかるので(^_^)

溶剤はエナメルリムーバー<アクリサンデー削ったりファイルでやすりがけしたヘッド
を溶かして滑らかにするのに使います。
強いほど滑らかにしやすいです。
その代わりテカテカになってしまうので、マイクロファインのスポンジヤスリでやすらないとダメです。。



とりあえずカスタム方法(カスタム中の写真はとってないです。。)

①ヘッドを中性洗剤(台所洗剤)で洗う、よくすすぐ。石鹸のぬめりがなくなるまで!

②キッチンペーパーで拭く(破れにくく吸水性がいいため)

③シャーペンで下書き矢印少しずつナイフをいれて削る。
(温めるとすんなり、削りすぎにちゅうい!)

④ナイフで削る時は下書きよりやや内側までを削る。
(あとでルーターで手直しするため。)

⑤二重の線をつくる
(ここは好みで、手書きで頑張る方なら大丈夫かと)

説明が難しいので手書きですが。。


1、下書きの二重の線の上からデザインナイフでなぞる(貫通させないように、1mmほど刃をいれる。
2、その上を、下書きの線のはじめと終わりを繋ぐように刃をいれる(最初の線とVじになるように)
3、竹のささくれをめくるようにぺりぺりめくって切る。
4、手順完成

⑥鼻をルーターで削る。
中々削れない時はざっくりナイフで切り落とす!
私は小鼻がちょっとあんまりだったので、大胆に削いでから削りました。

⑦唇も人中(鼻の下の線)を削り、山型にしてリアルに。
少しオープンマウス君にするために、二重の時と同じ方法で、唇の上内側を削る。

仕上げに二重まぶたや口、鼻をもう一度ルーターで削る。



ここまでやるとだいたいこんな感じです。









とりあえずここまで。
まだ目が細いと感じるので広げます^ - ^!

テスト投稿もかねて。

始めまして、いぶと申します。
かなり昔に地味にブログをしてましたが改めてやり直します。

よろしくお願いします。

プロフィール

いぶ

Author:いぶ
只今オビツ60、オビツ50、パラボ47の三姉妹に囲まれています。
時々カスタム、服を作っております^o^

にほんブログ村 コレクションブログ 球体関節人形へにほんブログ村 コレクションブログ ドールへ

カウンター

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。